2019年10月20日日曜日

週末限定禁スマホ生活実施!

時間を確認するのにスマホ、
天気予報を見るのにスマホ、
LINEやfacebookやメールのチェックもスマホ、
それ以外でも、
ちょっと時間があると
用もなくスマホを取り出しては、
ニュースやYoutubeを見てみたり。
  
これはヤバイと思ったのだ。
完全にスマホ依存している。

そこで、取り敢えず週末限定で、
スマホの電源を切ることにしてみた。
  
基本的に人というのは、
何もしないでいると〝意識〟が邪魔になる。
雑念に苦しめられる。
  
だからかつては、
電車の中なら新聞や本を読んだり、
音楽を聴いたりした。
家ならダラダラとテレビを見た。
ダラダラと知人と電話をした。
あるいは
どこかへ出かけていって、
ダラダラ買い物をしたりした。
  
ところがスマホは
居ながらにして、
本も読める、音楽も聴ける、
動画も見られる、買い物もできる。
  
つまりこれ一つあれば、
あらゆるかたちで、
〝意識〟を排除して、雑念から逃れられるのだ。
そうしたらもう、
油断したらスマホに取り込まれるのは
当たり前である。
  
極端な話、
ベッドに寝たままで
一日中スマホをいじっていれば幸せ、
みたいになりかねない。
  
そんな危機感も
少し感じていたのかもしれない。
  
実際にスマホの電源を切ってみて
どうだったかというと、
気持ちがのんびりできた気がする。
何かに追い立てられる感じがなくなった。
とても狭い世界に押し込められていたのが、
解放されたような感じ。
  
食べ物で例えるなら、
万能固形食品みたいなものを食べて
満足していたのが、
肉や野菜などを食べて、
やっぱり、ちゃんと食べると美味いなぁ
と思ったようなものかしら。
  
これから毎週末、
この禁スマホができたら良いなぁ。