2019年10月6日日曜日

神奈川県民ホールで「リベルタンゴ」ソロ演奏


毎年恒例のウクレレ発表会で、

念願のウクレレ・ソロを披露したのだ。
場所は神奈川県民ホール(小ホール)、
曲は「リベルタンゴ」ソロバージョン。
  
この場でソロ出演することは
最初に発表会に参加した時に
ソロで舞台に立っている人を見て以来、
自分には遠い世界だと感じつつも、
ある意味、夢であり目標だったから、
ここに立てたことが、まずうれしかった。
  
それにはやっぱり、
レッスン中にみなさんの前で弾いたり、
ボランティアで披露したり、
講師の先生とYourStageに上がったりと、
場数を踏んできたことが大いに役立っている。

ステージに上っても

それほど舞い上がらずに弾けたのは
そうやって人前で演奏することに
慣れてきていたからだろう。
  
とは言え、
完全ソロ演奏でステージに立つのは初。
イントロにスローパートを入れた
ニューバージョンも初。
そのイントロをリハーサルではミスと、
本番前はなかなか厳しい状況であった。
  
それでも、どちらかというと、
  
「どうだ、ワタシの音を聴いてくれ!」
  
っていう感じが強かったかも。
強くなっていたのね、ワタシ。
  
実際の演奏はというと、
ミスは何箇所かあったけれど、
止まることも淀むこともなかったのは、
それなりに練習をしてきたおかげかな。
  
テンポが次第に速くなってしまったが、
追いまくられるような感じにはならずに
一応しっかり音が出せたから、
100点満点で80点ぐらいかしら。
  
レッスンの先生からは
  
「ソロは圧巻でした♫
 ベースは、さらに精度を上げておりましたね!」
  
というお褒めの言葉を頂いた。
ありがたいなぁ。
  
チームの演奏は「ナ・バケロス」で
ウクレレ・ベースを弾いたのだ。



もっと情感を込めて

表情豊かな演奏ができるように
来週のライブハウスもがんばるぞ!