2020年3月21日土曜日

3/20の千鳥ヶ淵お花見

標本木による開花宣言から一週間、
新コロナウイルスでの宴会自粛により、
静かにお散歩しながらお花見できるとばかりに、
靖国神社近くの千鳥が淵に行ってみた。

全体的には開花はまだまだだけれど、

ところどころに満開に近い木もある。
開花している花もまだ初々しく、
色の濃いつぼみを見ているだけでも
何だかウキウキしてくるのだった。

去年はけっこう開花期間がけっこう長かったけど、

ことしは「三日見ぬ間の桜かな」通りじゃないかな。
  






神楽坂の路地裏をウロウロしてから

何の前知識もなく飛び込んだ
「マスティカーレ ベーネ」という
イタリアンのお店でランチ。
昨年5月にオープンしたというきれいなお店で、
な〜こはパスタ、ワタシはカレーを選んだ。
とっても美味しゅうございました。
  

  
初トライのポリウレタンマスクは
顔にすんなりフィットするので
予想外に気持ちよかった。
花粉バリアとしては十分である。
洗って再利用できるしね。

ただ、やっぱり黒は威圧感あるよね〜
品薄で他の色は選べなかったんだけどね。
横から見ると変な感じ?