2020年3月31日火曜日

体調が不安定なのは…コロナ?

新コロナウイルスの脅威が広がるせいで、
日々の生活も不安定、先行きも不透明。
そんな状況が響くのも仕方ないかもしれない。
  
そう言えば、精神科に通っていた頃、
普段とは違う、例えばお正月などの時期は、
生活のリズムが変わることで
精神的に不安定になると言われたものだ。
  
外出自粛が叫ばれている首都圏にいるから、
行動一つ取っても何か緊張するし、
周りの目も気になる。
  
体調や気分がすぐれず
意欲もあまりわかず
集中力もそれほど保てないのは、
そんな状況から
かなり大きなストレスを
受け続けているせいかもしれない。
  
コロナで落ち込むのは経済だけではないのだ。
  
状況が好転するのを期待するよりも、
現状に慣れていけなばならないんだろうな。