2020年12月5日土曜日

健康診断を受けてきたのだ

 7年ぶりと言って良い健康診断ということで
「特定健康検査」に行ってきたのだ。

身長・体重、腹囲、血液検査、血圧、検尿、内科が
最初の検査項目だったのだが、
血圧が予想外に高かったので、
眼底、心電図、クレアチニン(血液検査項目追加)が
さらに加わって、
それでもトータルで1時間はかからなかった。

健康診断専門の〝健康管理センター〟で
受診したおかげかな。

名前を呼ばれていきなり女性の看護師さんから

「おへそを見せていただきます」

と言われたのだ。

(おへそを確認する検診があるのかしら?
 おへをのどこを見て、何が分かるんだろう?)


と焦った。かなり焦った姿を見せたと思う。

そしたら、何のことはない、腹囲の計測であった。
面白い看護師さんで

「こんな数値が出ました!」

と言うので、

「こんな数値は、どんな数値でしょう?」

と恐る恐る聞くと、

「85cm以上がメタボですから、大丈夫ですよ〜」

と言われたのだ。ああ、良かった。

血圧が高めなのは困ったものだ。
でもそれ以外にも何かあるかもしれないが、
2週間後に結果が分かるまで
ドキドキしながら待つしかないな。

ドキドキと言えば、
やっぱり久しぶりの検診でかなり緊張していたようで、
朝から手足は冷たくなるし、
終わってからはぐったりしてしまうしで、
大したことはやっていないのだが、
何だか大変だったのだ。

いや、やっぱり採血がね…嫌いなのよね…
緊張の原因のすべては、そこにあった気がする。
幸い、かなり上手な看護師さんだったから、
痛みも内出血もほとんどなかったけどね。

ああ、疲れた。
ドキドキだけど、結果が楽しみだ。