2022年3月27日日曜日

今年のお花見は神宮外苑〜青山霊園〜東京ミッドタウン

東京の桜の開花宣言が3/20で
満開予想が3/28ということで、
3/27の今日、お花見に出かけたのだ。

昨晩の雨は上がっていたが、
残念なことに曇り空。
でも比較的暖かい散歩日和。

ネットで開花状況を調べて、
開花が進んでいて
人手が比較的少なそうな場所ということで、
神宮外苑に行ってみた。

するとほぼ満開な桜ばかりでびっくり。



そこから東京ミッドタウンに歩いて向かったのだが、
静かな青山霊園を突っ切ることにしたら
これがお花見的に大正解だった。

いたるところに桜並木があって、
満開の桜が先の先まで続いていたのだ。
これで空が青かったら
絵的には最高だったのになあ、と思いつつ、
実に贅沢な景色を味わうことができた。



そして、ランチの場所でもある東京ミッドタウンへ。
ここもかなり桜が満開だった。
昨年暮れのイルミネーションの混雑ぶりからすると、
人手も少なくて、ゆったり桜を楽しめた。
ゆっくり歩いて桜を愛でている人が多くて、
2年ぶりにやっと春が戻ってきたような
穏やかな気持になったのだった。



ランチは「HAL YAMASHITA 東京」。
30分以上待った甲斐があって
桜並木を見下ろせるテラス席に案内される。
ここでいただいたのは、
「桜鯛を使った季節のサラダ ハーフ御膳」と
「特選海鮮ちらし寿司国産黒毛和牛炭火焼合盛り」。
最高のロケーションで極上のランチ。
ああ、美味しかった!



そのあと、初めて隣接する檜町公園に立ち寄った。
ここにも桜並木があって、
ほぼ満開の花を咲かせていた。