2022年3月31日木曜日

久しぶりにウクレレ講師代行!

昨日の朝、ウクレレの先生から連絡があり、
自律神経失調で起きられなくなったので、
代行をお願いできないか、と言われたのだ。
午後からのウクレレ教室の代行依頼である。

丸々代行は今までも何回かあったけれど、
今回はずいぶんと久しぶりな気がする。
一年ぶりぐらいかしら。

とにかく引き受けたものの、
4時間位で準備しなければならない。
のんびり一生徒として参加するつもりだったから、
ものすごい緊張と重圧の中で、
1時間半の内容を組み立てなければならない。

そして準備したのが以下の流れだ。

1 ベーシック練習
 ① コード   シンコペーションで
 ② アルペジオ 音量を変えて 小→大

2 復習
 ①「ハワイ・アロハ」
 ②「カプリ島」
 ③「Kokee」

3 新曲
 ①「スカボロフェア」
 ②「放課後の音楽室」


ベーシック練習は肩慣らしなんだけど、
せっかくなので、ちょっと違う要素を入れた。
特に、音量を変えるって、なかなかやらないから
新鮮だったみたいだ。

復習はすでに練習してきた曲ばかり。
でも、ちょっと指使いにこだわって
お話させていただいたら、
感心して聞いてもらえた。

新曲はすでに譜面を作っていたものを
少し手直しして間に合わせた。
みなさん集中していたので、
もう「スカボロフェア」は
弾けるんじゃないかな。

急な依頼で大変だったけど、
楽しかったし、いい刺激になった。
みなさんも楽しんでくれたようだったし、
一応大成功ということにしておこう。