2022年3月24日木曜日

新しい中古Macを買ったのだ!

少し前のことになるのだが、
3月16日に新しい中古Macが届いた。

2台使っているうちの一台が不調だったのだ。
そもそも子どもの〝お上がり〟で、
その理由も不安定だから買い換える
というものだったから、
よくここまで頑張ってくれたと思う。

でもさすがにフリーズすることが増えてきて、
そのたびごとにシステムとアプリを
立ち上げ直すのに時間がかかるので、
とてもストレスを感じていたのだ。

思い切って買い替えたのが、
67,990円の2015年製iMac。
データ移行は「移行アシスタント」で問題なし。
と思って直接データ移行を始めたのだが、
そうすると両方のMacが作業中になってしまうことに
作業を始めてから気がついた。


それでは困るので、
旧Macに外付けハードディスクで繋いでいた
TimeMachineのバックアップから
新Macにデータを移すことにした。
これなら旧Macはまだ仕事に使える。


ということで、無事データ移行も完了し、
新OSで使えなくなっていたiMovieなどの旧バージョンアプリを
最新版でインストールし直したり、
新しいPhotoshop Elementを購入したりして、
いままでと同じ作業環境を構築できた。

やっぱり安定しているのは良いね〜
基本中の基本なんだけどね。