実は7月の頭にゲットしていたのだが、
慣れるのとデータを移すので時間がかかって、
今頃ここに書くことになったのだが、
6千円ほどで手に入る
お手軽MP3プレーヤーを手に入れたのだ。
Apple iPodをずっと使い続けていたのだが、
iPod Touchが販売終了となり、
Apple純正音楽プレーヤーがなくなるので、
代わりのものを探していたのだ。
ポイントは大容量。
160GBのiPodを大事に使い続けているので、
同じくらいの容量で
音楽データを持ち歩きたい。
このAGPTEKのMP3プレーヤーは
本体に32GB、128GBまでのmicroSDカードが使えるので、
トータル160GBになるのだ。
Bluetoothによるワイヤレスイヤホンも使える。
まあ、充電がわずらわしいので
ワタシは有線(iPhone付属)イヤホンですけど。
でもBluetooth対応スピーカーに
音楽を飛ばせたりするのは楽しそうである。
気になった点をいくつか上げると
・タッチパネルではないので、
単純な操作も意外と面倒に感じる。
・操作ボタンを光って示しているタッチライトが暗く、
屋内なら良いのだが、屋外だとほぼ見えなくて困る。
・日本語表示にすると文字が汚い(中華マシンあるある)。
・本体メモリと外部メモリに入れた曲は、
別のリストになってしまって一括管理できない。
メニュー上、別々にアクセスする必要がある。
・日本のアーティストの曲が、なぜか
全部一つのアルバム扱いになってしまう。
曲名をアルファベットに変えてもダメなので原因不明。
・アルバムの曲順がアルファベット順になってしまう。
(曲のタイトルの先頭に番号を振って対応した)
・movieは対応フォーマットを入れても認識しなかった。
Macであることが関係しているのかもしれないが。
でも、Mac派のワタシ的に良かったのは
・Mac OS12 (Monterey)でも普通に使える。
USB接続するとデスクトップにフォルダーが表示され、
そこに音楽データを入れればプレーヤーで認識される。
※ただしMac OS 11(Mojave)では
デスクトップに表れなかった(つまり使えない)。
・音質的には特に問題ない。
・音楽に特化している機種なので、バッテリーが長持ち。
・iPodより小さくて軽い!
・とにかく安い!そのわりに見栄えは悪くない!
多機能で、かゆいところに手が届く設計の高額機種も
確かに操作する魅力はあるし、
実際ストレスフリーで便利なのだが、
こうした音楽を聴くことだけに特化した、
ちょっと〝原始的〟な機種も、
それはそれで面白いのである。
もう少しクセを理解しながら、使い込んでみるつもりだ。