2022年7月14日木曜日

烏森神社でお守りと鈴守をいただいてきたのだ

ふと、芸事・芸能にご利益がある神社は
近場ではどこだろうと思い、
ネットで調べたところ、
烏森からすもり神社」が良いというので
さっそくお参りに行ってきたのだ。

ここには芸事の神様とされる
天鈿女命あめのうずめのみことが祀られているのだ。
天照大神あまてらすおおみかみが天の岩戸にこもったとき、
舞を舞って大神を岩戸から誘い出したとされる女神である。

新橋駅の路地裏にある小さな神社だが、
なかなかきれいで心地よい場所だった。


その天鈿女命が手に持って舞ったとされる
神楽鈴かぐらすずにあやかった、
習い事・技芸上達のお守り「鈴守すずまもり」を
いただいてきたのだ。

これを左・右・左と三回振ると、
清らかな鈴の音で心身を清めることができ、
幸運を呼び込むのだそうだ。
特に芸事の上達にご利益があるらしい。



お気に入りの江ノ島にある「江島神社」も
芸道上達のご利益があると言われる
弁財天が祀られている。
行けたら行きたいものだなぁ。

プレ・ステージが7月31日、
本番のユア・ステージが8月18日だから、
7月中に行けるといいけど。

最後の最後は神頼みになってしまうねえ。