2022年7月31日日曜日

伊豆高原〜熱海花火・日帰り旅行に行ってきたのだ

7月29日のプレミアムフライデー(死語)に
熱海花火を見に行ってきた。
2019年以来、3年ぶりだ。

花火は夜なので、
その前に、大室山、小室山、そして
城ヶ崎海岸の門脇吊橋と、
伊豆高原の名所を巡ってきたのだ。

大室山は3回目くらいだが、
小室山と門脇吊橋は初めての場所だ。

相変わらず大室山は良いなぁ。
急角度のリフトも、
火口を一周する「お鉢めぐり」も、
何度体験しても飽きない。

おまけに今日は絵に描いたような晴天。
真っ青な青空に、もっくもくの入道雲。
真夏そのものの、〝絵になる〟空なのだ。


小室山は2021年4月に
「リッジウォーク〝MISORA〟」ができて
リニューアルされたという。

残念ながら「Café●321」は
すでに営業時間が終わっていたので、
名物展望デッキには出られなかったが、
それでも満足の大眺望。
大室山も見える。



そして城ヶ崎海岸の門脇吊橋へ。
長さ48メートル、高さ23メートルの吊橋だ。
意外にも外国人観光客が多くて驚く。
門脇灯台もあったが、
残念ながら「当面の間閉鎖」だった。



そしていよいよ熱海名物の花火大会へ。
夏シーズンの皮切りとなる会だ。
意外と浴衣姿のカップルが多い。
いつもの階段に座って
はしゃぎながら楽しんだ。


熱海花火は、やっぱり良かった。
このこじんまり感が魅力だし、
毎年のように来ていた花火大会に
また戻ってこれた、というのもうれしかった。
久しぶりに、夏を味わえたなぁ。
夜風もが心地よかった。

楽しい一日だったね。