2022年9月24日土曜日

体調不安定なれど、10月はウクレレ発表の月

10月はオータム・コンサートとホイケという
二つのウクレレ発表会があるのだが、
その準備がいよいよ佳境に入ってきた。

オータム・コンサートの方は
前回のレッスン時にようやく演奏パートが決まり、
ステージ上の並び方と衣装も決まった。

こちらはオールインストなので、
3人の息をどこまで合わせられるかが大事。
ところが、先生と一緒に弾いたことはあっても、
3人だけで合わせてことは
まだ一度もないのだから
けっこう焦っているのだ。
そこで来週自主練をすることになっている。

ホイケの方は弾き語り&インストのメドレー。
歌が入ると、みなさんお上手なので、安心だが、
今回は3曲のメドレーだから
テンポもリズムも変わる、かなりの大作なのだ。
集中力と体力がいるのである。

さらにホイケでは「情熱大陸」ソロもある。
8月のYourStageのレベルまで
もう一度技術と気持ちを
引き上げなければならない。

そんな、精神的にも厳しくなってきた今週、
からだがだるいなあと思っていたら、
何と体重が1キロ減っていたのである。
激しい運動をしたわけでもなく、
病気で寝込んだわけでもないのに。

台風が2回やってきているから、
気圧の乱高下が続いているのも
不調の一因じゃないかと思うのだが、
体重が減っているっていうのには驚いた。

来週末はオータムコンサートだ。
気合を入れて練習して、
楽しく本番を迎えたいなあ。