2022年9月4日日曜日

窓用エアコンを掃き出し窓に設置してきたのだ!

かれこれ5年くらい前から、
実家1階のエアコンが壊れ、
高齢の母さまの生死に関わる問題だと、
毎年弟に、喧嘩になるくらい何度も強く
買い換えを迫っていたのだが、
結局、CDとパンフレットで
ゴミ屋敷のようになった部屋を片付けられず、
その結果、業者に取り付けに入ってもらえず、
実家は毎年、エアコン無しで
猛暑を過ごしてきたのだ。

2年前くらいから、
2階のエアコンを「強」で運転し、
サーキュレーターで1階に冷風を降ろすという
苦肉の策でどうにか暑さをしのいでいたが、
弟が動かないことにはそれ以上どうにもならず、
何か打つ手はないかと思っていたのだ。

今年のお盆には強力サーキュレーターを買って
少しでも多く冷風を1階に送るようにしたのだが、
その後ネットを見ていて、
窓用エアコンが使えることに気づいたのだ。

前から窓用エアコンは知っていたのだが、
いわゆる腰高窓にしか使えないと思っていたのだ。
ところが、延長取付枠というものを使えば、
掃き出し窓でも使えることが分かったのだ。

ということで、さっそく
エアコンと延長取付枠を購入して、
実家でエアコン取り付け作業を行った。



サッシのかたちが古かったこともあって、
窓の端に窓枠を取り付けるのに
かなり手間取ってしまったが、
そこは粘り強さと臨機応変さでがんばって、
何とか固定することができたし、
エアコンを載せても大丈夫なくらいの
強度も得られのであった。

狭くて暑い場所での試行錯誤だったので、
終わる頃には疲労困憊だったけど、
無事エアコンから冷風が吹き出すと
すべてが報われたように
気持ちよかったのである。

それでも弟は「ありがとう」の一言も言わない。
まあ、「勝手にやるから」と言って
勝手にやったことだから、
いいんだけどね。

とにかく
数年来の懸案であったエアコンの設置を
こうしてついに実現させることができて、
ワタシ的には超満足である。