2022年9月8日木曜日

久しぶりに「情熱大陸」弾いたらボロボロだったのだ!

8月のサントリーホールでの発表以来、
ほとんど練習しなかった「情熱大陸」だったが、
10/22に今度は神奈川県民ホールで
発表することになっているので、
久々に、それもいきなり、
昨日のレッスンで皆さんに聴いていただいたのだ。

結果は、
テンポだけやけに速くなってしまい、
気持ちの上でもまったく余裕がなくなって、
さすがに止まりはしなかったけれど、
細かいミスが多発の、
実に雑な演奏になってしまったのだった。

あとで動画を見たら、
それなりに聴ける演奏にはなっていたけど、
自分でも相当ショックであった。

でも、おかげで、
もう一度来月の発表に向けて
練習していこうというモティベーションを
再び高めることができた気がするな。

余裕を持って、自由な表現ができる
自分なりのテンポを忘れないこと。
緊張する場面であればあるほど、
この自分のテンポって大事な気がする。

今年の神奈川県民ホール発表会は
ソロ演奏が先で、
そのあとみなさんとアンサンブルという順番だ。
ぜひ、気持ちよくソロを成功させて、
アンサンブルを楽しめるようにしたい。