2023年9月28日木曜日

お墓参りでウクレレ弾いてきたのだ

秋のお彼岸の期間に一日間に合わなかったが、
昨日お墓参りに行ってきたのだ。

ふと思い立って、ウクレレを持参し、
墓前で二曲ほど弾いてきた。
たまたまウクレレを持って
お墓参りに行ったことは何度かあったけれど、
墓前で弾いたのは初めてのことだ。
不思議と思いつかなかったな。

広々とした墓地で弾くのは
なかなか気持ちよかったし、
これがちょっとした供養にでもなってくれれば
ワタシとしてもうれしいのである。



帰りはいつものように
霊園からのろのろと歩いて
近くのメッツァ・ビレッジに出る。
途中で目にした
赤いヒガンバナや
オレンジのキバナコスモスが美しい。




駅までの帰りは、
1時間ほど掛けて歩いてみた。
9月も末なのになかなかの炎天下で
駅に着いた時はかなり消耗してしまったが、
こうして気ままに歩くのは楽しいし、
日頃運動不足のワタシには
良い運動になったかな。

そう言えば今日ふと思い出したのだが、
昔、父の実家の裏手にある
先祖代々の墓に墓参りした時には、
確か水受けに、お水だけでなくお米を入れていた。

神道のお墓参りの正式なやり方は
もっと手の込んだものだろうが、
それだと敷居が高くなり過ぎる。
でも次のお彼岸には、
お米を持って行ってもいいかな。