2023年12月3日日曜日

「NAKED紅葉の新宿御苑」に行ってきたのだ!

昨日の土曜日、
新宿御苑の紅葉ライトアップイベント
NAKED紅葉の新宿御苑」に行ってきた。

前売り券を購入し、
開演時間ちょうどくらいに現地に着いたので、
並ぶこともなくスムーズに入れて
手に下げるランタンも好きな色を選べたが、
土曜だったこともあってか、
その後かなり混雑しして
入園も困難、ランタンも返却待ちだったようで、
なかなかラッキーであった。


夜の新宿御苑は
都会のど真ん中とは思えないほど真っ暗。
その広大な敷地の一部を
手持ちのランタンと
道に沿って並べられた足元灯と
ライトアップの光だけで歩く。
人里離れた山奥に来たような
とても不思議な気持ちになる。

ふと、〝野辺送り〟という言葉が浮かぶ…
ちょっと怖い…



まずやって来たのは、
「プラタナス並木」のライトアップ。
刻々と変わる色のライトアップに浮かび上がる
黄金色のプラタナスが圧巻だ。


そこから「紅葉山」へ。
そぞろ歩く道の左右の木々が
青黒い夜空をバックに
紅葉した色とイルミネーションの色で
鮮やかに、そして怪しく、浮かび上がる。



「中の池」で行われていた
プロジェクション・マッピングは、
残念ながら、正直よく分からなかった。
でも、ライトアップされた木々が
鏡のように静かな水面に映り込んで
とても美しかった。


夜の幻想的な新宿御苑を一時間ほど歩いて
「NAKED紅葉の新宿御苑」を堪能。

それほど寒さは感じなかったが、
それでも意外と疲れたので、
帰りに伊勢丹に寄ってお弁当を買い、
家で美味しい夕食を頂いた。

楽しい夜だったね〜。