2023年12月27日水曜日

サーキュレーターを水洗いしてみたのだ!

サーキュレーターは
冷房時にも暖房時にも欠かせないのだが、
分解掃除が難しそうで
ずっと放っていたので
ホコリだらけになっていたのだ。

掃除機の吸引力ではホコリが吸えず、
カバーの隙間からは掃除用具が入らず、
困っていたのだが、
ついに一か八かでで水洗いするという暴挙に出た。

本体にはできるだけ水がかからないように気をつけ、
羽とカバーについたホコリを
強めのシャワーを当てて洗い流したのだ。

そして完全に乾くまで放置すること数日。
恐る恐るコンセントを差すと
何と、スイッチを入れないのに動き始めた…
それも、ファンは回らずに、首振りだけしている。
リモコンには反応しない。
直接本体のスイッチに触れても反応なし。

「ああ、やっぱりダメだったか…」

そう思いながら、何となく回し続けていたら、
しばらくして、リモコンに反応して
ファンが回り始めた。
乾き切っていなくてショートしていたのが
やっと乾いて、回路が正常に働き出したのか……。

さらにしばらくすると、
すべてのスイッチが
リモコンでも直接でも反応するようになった。
完全に元に戻ったのだ。

ということで、
サーキュレーター水洗い大作戦は
今回は、結果オーライで無事成功となった。

かなりきわどい感じだったから、
またやるかどうかは未定だけどね。