2023年12月20日水曜日

カードが不正利用された!でもTOKYU CARDは超親切だった!

TOKYU CARDから封書で連絡があり
さっそく電話してみたところ、
今年10月2日に
ワタシのTOKYU CARDから
Google Adに対して
10,000円の入金(支出)があったとのことで、
間違いないかどうかの確認であった。

まったく記憶がない。
そもそもGoogle広告で
カード番号などの支払い設定をしていないので、
Google Adに入金されるはずがない。

つまり、Google Adを騙った何かに
不正に使用されたということだ。

ということで、
さっそくカードを再発行してくれるという。
本人がまったく気づいていなかったので、
本当にありがたいことだ。

調べてみたところ、
Google広告に該当しそうな記事があった。

Google広告の利用をしたことがないにも関わらず、
Google広告から広告費の請求が
クレジットカードに行われていることが
結構あるらしいのだ。

焦ってGoogleやカード会社に連絡してみても
そっけない対応をされたり
たらい回しされたりして
嫌な思いをする場合もあるようだ。

今回のTOKYU CARDは、
先方からわざわざ支払いに疑問を持ち
こちらに連絡を取ってくれたのだ。
本当に感謝しかない。

しかし、どこで情報を抜かれたのだろう?