2023年12月5日火曜日

子どもからのお上がりでPowerBook Proをゲットしたのだ!

音楽関係の仕事をしている子どもに

「パソコンの調子が悪いんだけど、
 余っている古いMacはないかい?」


と聞いたところ、
ポンと30万くらいしたPowerBook Proを
貸してもらえることになった。

ちなみに今彼が使っているのは、
50万くらいの機種らしい。

ということで、
中古の2015年型iMacが
最新OS&ほぼ最新のハードウェアに
劇的にチェンジしたのである。


データ移行時に、
「ハードティスクのロックを外すパスワード」という
謎のパスワードを要求されたりして
(アカウントのパスワードではダメだったのだ)、
正直どうなることかと思ったのだが、
OSの再インストールと
ディスクユーティリティによるディスク修復と、
FireVaultの設定をoffにすることで
無事立ち上がるようになった。

いやぁ、何とキビキビした動作であろうか。
今までのストレスがすべて消えた感じ。
ちゃんとお金を払って
買ってあげた方がいいな、これは。

ということで、
7万円で購入したのであった。超ラッキー!