2023年12月28日木曜日

師走の高尾山に行ってきたのだ!

年末恒例と化してきた高尾山登山に、
昨日行ってきた。

紅葉の時期も終わり、
お正月を間近に控えた師走のこの日、
さすがに高尾山は空いていた。


楽しみにしていたリフトが
メンテナンスで運行中止だったので、
行きは徒歩で山頂を目指すことにした。

選んだのは、一番遠回りの「稲荷山コース」だ。
急坂の多い尾根道をひたすら登るが、
階段がかなり整備されていたので
日頃の運動不足を痛感しながらも
ほぼ休み無しで一気に山頂へ到着。



山頂も人気はまばらで、
昨年のように、座る場所を探す必要もない。
おにぎり食べて、コーヒー飲んでまったり。



この日は、過去一と言えるほど富士山がきれいに見えた。
雪化粧までくっきり見えて、とても幻想的だった。



下りはみやま橋(吊り橋)のある「4号路」を選ぶ。
橋好きとしては、
吊り橋がある「4号路」になることが多いなぁ。



そしてお待ちかね「天狗ドッグ」。
フランスパンからはみだした
超ロングなあらびきポークウインナーが眩しい。
脇目も振らず食べる。



その後は、かすみ台展望台から
ケーブルカーで降りようと思っていたのだが、
天狗ドッグでパワーアップしたワタシは
さらに「1号路」を歩いて下山することにした。

いや〜良く歩いたなぁ。



ご褒美は「仏像コレクション」のガチャガチャ300円。
以前は鉄道の「高尾山口駅」の駅前にあったのだが、
今回はケーブルカー&リフトの「清滝駅」前にあった。

ゲットしたのは「弥勒菩薩半跏像」(石膏像タイプ)。
う〜ん、美しい!


ということで、
2018年12月27日、
2021年12月28日、
2022年12月30日に引き続き
4回目となる〝年末〟高尾山登山であった。

昨年2022年は
コロナの行動制限解除の影響か、
例外的にめちゃくちゃ混雑していたが、
今回はそれ以前の様子に戻った感じ。

今回も楽しかったね〜!