2009年10月4日日曜日

飛騨高山〜白川郷の旅<オモシロ編>

  
飛騨高山と白川郷の散策中にみつけた
オモシロ光景写真であります

ご存知ファミマも「古い町並」周辺では
古い街並ヴァージョンになっていた
町の景観を守るため
通常の色使いでは許可されなかったそうな

ギーガーのエイリアンを思わせるイス
記念撮影用に店頭に出ていたもの
お店はボルトやナットを組み合わせた
オリジナルグッズなどを置いていた

うなぎ屋さんの入り口近くにあったオブジェ
木彫りだけどリアルなうなぎくんが
こんな低い位置でのたくっているのが
ちょっと妖しい

これは何なんだろうと気になった建物
屋根の上にガラス張りの小部屋?
明かり取りかな展望台かな
行ってみたい〜

「古い町並」から外れて
駅方面に見えた建物
屋上のアンテナの林ができている
共同アンテナ立てなかったのかしら
自転車もあるわ

バス停のある総合案内所から
庄川にかかった「出会い橋」を渡ると
白川郷へと入るのだけど
その橋の上から河原を見下ろしたら見えた
石で作られたミニ・ストーンサークル
子供の遊びかもしれないけど
わたしはなんとなく
賽の河原を思い出した
白川郷という
違う時間の流れる世界へ入ることを示す
サインみたいな感じがして面白かった