2012年1月10日火曜日

実家ダイニングこたつ設置完了!

実家に行ったら
先に設置した石油ファンヒーターが大活躍していた
そのそばで日曜出勤で午前1時過ぎに帰宅した弟が
いびきをかいて眠っていた
相変わらずスゴい生活である
そしてまた彼に片付けを任せるのは酷なことを実感する

脚の長いダイニングこたつはもう届いていた
すぐに設置にとりかかる
まず古いコタツの脚をドライバーで取り外し
天板とヒーターの付いた板と四本の脚に分解する

コタツ布団も廃品にするのだが結構かさばるので
行きがけに100円ショップで買った
真空パック袋に入れて掃除機でパック
体積が小さくなり固形化して持ち運びも楽になり
おまけに外に出しても(軒下)多少の雨風でも大丈夫と
行きがけにとっさに思いついたアイデアだったが
われながら感心してしまった

そこで部屋の掃除を簡単にしてから
いよいよ新しいこたつのセッティングである
コタツ本体は脚を六角ネジを付属のねじ回しで止めるだけだ
専用のこたつ布団をかぶせて天板を乗せればできあがり
夏場に布団がいらなくなった時には
天板は本体にネジで固定できるという作りは◎

回転式のイスの方は
座面裏に回転用の金属が付いているので
そこに脚部分をネジで固定するだけ
冬場用に脚を囲うカバーが付いているのもポイント高し
ということで悪戦苦闘することもなくこたつは完成した

手前左は梱包材を入れたゴミ袋で右はもともとのゴミ(弟のCD&雑誌)

面白いもんだなと思ったのは
大きなこたつが入ると部屋が狭く感じるんじゃないかと
内心心配していたのだがさにあらず
縦の空間が活用されたためか部屋が広くなった感じがするのである

見る側の視線が畳上に固定されないから
畳の上は依然として雑然としているんだけど
それがこれまでほど気にならないのだ
(それはそれで片付けなきゃと思わなくなると困るけど…)

回転式のイスなのでコタツへの出し入れの必要は無い
肘掛け付を選んだので立ち座りも回転もスムーズだ
母のイスにはドーナツ型低反発クッションを載せているが(左)
座面の感触も高さもちょうど良い感じだと言う
  
知人からコタツの中の足下に
ラグみたいなものを敷くと良いとアドバイスされていたので
ゴミの山から毛足の長いイス用クッションを置いてある
母は「楽だ〜暖かい〜」ととても満足気で良かった良かった

続いて台所の掃除の続きを行なう
2008年頃賞味期限なものがゴロゴロ出てきて
要らないものを捨てまくって
多少整理整頓が進む
電子レンジも高い場所から使いやすい場所へ移動した
後で気づいたのだが私のカラダに発疹が出ていた
原因は不明だけど痒さはないので
捨てた食材の何かかハウスダストによるアレルギーかもしれない
鼻水も出るようになったが
これも風邪なのかアレルギーなのかわからない
どちらも今日は良くなった感じ

目の前の成果はうれしいけれど
先のことを思うと前途多難で気が重くなる
でも少しずつ進めていくしか無いのである
怒っても尻を叩いてもムダなのだ
性格的に整理整頓がヘタっていうこともあるけど
15年にも渡る自宅介護で疲れ切った2人なのだから
週一ぐらいのペースで行くようかもしれないなぁ
カラダが続けばだけども