2012年1月3日火曜日

恒例の“二人の初詣”

昨日2日は川越大師達磨市の前日
いつも超混雑が予想される達磨市を避けて
その前にお札とダルマをゲットしに行くのが
毎年恒例のお正月行事となっている 

昨日も早々と帰省先から戻って来たにゃ〜こと
二人で“一緒の初詣”を兼ねて行ってきたのだ

今までで一番混んでいた時はこの山門まで参拝の列がならんでいたものだ

例年より30分くらい早い10時半くらいに到着したのだが
今年はすでにその時間にしては結構混んでいた
やっぱり昨年のショックから誰もが少しでも立ち直りたいという
切なる思いを持っているのかもしれないなぁ

あとはあれでしょうか?あの“絆”とかいうヤツが流行っているせいで
家族総出で参拝に来ていたりしているのかもしれない
これで“絆”が深まった…とか思いながら…はぁ…

ちなみにテレビを見ていたら
世の“流行”に乗って久しぶりの同窓会を開いたという人が
インタビューに答えて
「こうやって絆を深めることができましたし…」
とか言っているのを聞いて笑ってしまった
“絆”軽過ぎだろそれじゃ

あ…“絆”って言葉にはどうもすぐ突っかかっていきたくなる
いかんいかん

さてお参りと買物を済ませ
屋台で食べ物を買って食べるのもまた楽しい
今回は二人でお好み焼きと唐揚げ(大盛り!)を平らげた
新しい食べ物を扱う屋台が出ていたりするのがまた楽しい

その後わたしだけ実家へ年始のご挨拶に行き
その帰りににゃ〜このところへ寄った
にゃ〜こお手製の夕食をたらふく食べ
後はずっとくっついていたのだった

今年もシアワセなお正月を過ごせて
にゃ〜こに感謝である
今年も適度にがんばるぞ〜