2012年3月22日木曜日

体調が悪いことを教えてもらう

昨日眠れなかったり歩いていてフラフラしたりと
体調は良くはないかなと思っていたんだけど
ずばりにゃ〜こに指摘された

「今日のモンちゃん、カラダが冷えてるよ〜」

自分のカラダの冷えは
かなり無自覚なことがわかっている
それもにゃ〜こに指摘されて気づいたのだ
あぁわたしって自分のカラダの冷たさには鈍感なんだなって

にゃ〜ことはいつもくっついているから
お互いの体温の変化はお互いがすぐわかる
彼女はカラダがすぐ冷えるたちだから
ほとんどの場合わたしが温める

でも時々わたしもカラダが温まらないことがある
足先が冷たければさすがに自覚する
そういう時はかなり体調が乱れている時だ

でも足先が冷たくはないのに
太ももや背中などが
普段より冷たい時があることを
にゃ〜こから教えてもらったのだ
こういう時ははっきりとした自覚はないのだ
体調もそれほどヒドくはない…と自分では思っている

でも実は思っている程良くはないのだと思う
そういう時は一生懸命わたしのカラダを温めてくれる
今日もずっと温めてくれて
やがてわたしのカラダがポカポカになってきた

自律神経の乱れを治してもらっているということだろう
本当になんとありがたいことかと思う
いくら感謝してもしきれない
思えば舌にできた口内炎がまだ治らないのだ
最近できて治ったと思ったらまたできた
調子は良くないんだよな…無理しちゃいかんのである

カラダが温まって
気持ちも温まって
今日は眠れそうな気がするなぁ