2012年3月6日火曜日

ベニシア・スタンリー・スミスさん

イギリス出身京都在住のハーブ研究家
ベニシア・スタンリー・スミスさんが先日テレビで

「嵐がやって来てもただじっと過ぎ去るのを待つのではなく
雨の中でダンスを踊ろう」 
  
「人生があと1週間しかないとしたら何をしますか?
でも、それをどうして人生があと1週間しかなくなるまで
待たなければいけないの?」

という話をされていた

イギリスの名家に生まれながら
一人イギリスを出てバックパッカーとして放浪し
インドではグルの下で学んだりした後
今は日本で暮らしているという経歴を持つ

そして今日ちょっと調べてみたら
娘さんが統合失調症で
現在も暗闇が恐れて
昼夜を問わず灯りを点けた暮らしをしているという

自由奔放に生きたことから来る
楽観主義とかスピリチュアルな思想じゃなかったんだな
彼女自身が雨の中でダンスを踊り続けていたのだ

わたしも自閉くんが生まれて16年
病休から3年以上が過ぎて
少しはダンスがうまくなったかもしれない
ムキになって踊り過ぎて熱出したみたいなこともあったけど