2012年11月29日木曜日

にゃ〜こ→Nyako→メェちゃん→な〜こ

そのうち慣れるだろうと思っていた
おニューなニックネーム“メェちゃん”であったが
やっぱりダメであった
あまりに唐突だったからなぁ
ある意味予想通りかも…

そこで
さらにおニューなニックネームとして採用されたのが
“な〜こ”である…
あぁこれならしっくりくるわ〜

“な〜こ”なら人前で呼んだとしても
「なおこ」みたいにも聞こえるから
それほど違和感もないだろうしね 

「“な〜こ”の“な”は野菜の“菜”だよ。」

「あぁ“菜っ葉” の“菜”だね。」

「そうだよ。モンちゃんに野菜を食べさせる係だからね。」

最近な〜こは本当に頑張って食事を作ってくれて
そこにはわたしの好物が必ず入っている上に
大量の野菜が食べやすく調理されているのだ

血液検査でコレステロール値が高いことを心配してくれて
でも好きなお肉を減らすだけだと
長続きもしないだろうしバランス的にも良くないからと
野菜の多い肉料理を作ってくれるのである
そして肉だけでなく魚料理も美味しく作ってくれるのだ

こうして身体のことを気遣って手料理を作ってくれるのも
仕事帰りの疲れたところで
料理してくれたり翌日の仕込みをしてくれたりするのも
さらに目の前でお給仕してくれるのも
全部嬉しいのである

そしてもちろんな〜この作るご飯はどれも美味いのだ
もうお弁当とか食べられないのだ

そのお返しには到底足らないけれど
冷え易いな〜こをぎゅっと温めるのが
わたしの係としての仕事である
食べるとすぐ発熱するわたしなので
な〜この冷えたからだに巻き付いて温める

するとあら不思議…
普段はカラダが冷えて寝付けなかったりするな〜こも
あっという間にぐんぐん温かくなり
しばらくするとわたし以上に熱くなるのである
 
ある意味持ちつ持たれつか…

いやいやわたしの貢献はまだまだ足りない
でもどんなに寒くなっても
しっかりな〜こを温める所存なのである