2018年9月23日日曜日

Autumn Concert無事終了!

島村楽器の二店舗合同発表会である
Autumn Concert 2018が、昨日無事終了した。

ちょっとした舞台のある
小さなライブハウスのようなレッスン室で、
下は小学2年生から、上はナイスでミドルな方々まで、
発表者を中心に30名ほどが集まって
1時間半ほどにわたり歌と演奏を楽しんだのだ。
  
ワタシたちのチームは
8月にサントリー・ホールで行われたYour Stageで
〝選抜メンバー〟5人で演奏した曲を
いつものレッスンメンバー3人だけで演奏したのだ。
ものすごいチャレンジである。
  
この様子を〝選抜メンバー〟にも見てもらって
アンサンブルは、一緒に練習することが大事ということを
知っていただきたいという勝手な思いもあって、
自主練もしたし、先生のお手伝いもやんわり断って、
3人だけでやることにこだわってきた。
  
そして、
自画自賛ながら、素晴らしい演奏ができたと思う。
アンサンブルもまとまっていた。
テンポは、期せずして起こった手拍子に惑わされたけど、
大きく乱れることもなく最後まで演奏し切った。

3人のチームワークも良く、
3人だからこそ味わえた達成感があった。
全員が満足できた出来だったと思う。
  
ワタシ個人としても、
8月のYour Stageよりも良い演奏ができた気がする。
別のクラスの講師の先生から
  
「素晴らしいベースプレイでしたよ。」
  
とお褒めの言葉をいただき、
ひどく恐縮していると
  
「ギターか何かやってらしたんですか?
 特に左手の動きが素晴らしかったです。
 とにかくプロのわたしが言うんですから、
 確かです。良かったですよ!」
  
と言ってくださった。
ああ、ありがたいことだ、練習した甲斐があったなぁ。
    
「ハワイのレストランにいるみたい。」
  
演奏終了後に、観客からそんな声が聞こえた。
最高の賛辞であった。
「ハワイのレストラン」には行ったことないけどね。