2018年9月14日金曜日

譜面台紙を百均グッズで作ったのだ!

来週末の「オータムコンサート」の譜面が、
3枚から4枚になるのである。
普通の譜面台にのらないのだ。
  
台紙が欲しいところだが、
買うと数千円してしまうので、
自作することにした。
ネットに載っていた情報を活用したのだ。
  
用意したのは
  
A4厚紙(A4より一回り大きいサイズ)
製本テープ
マスキングテープである。
  
全部ダイソーに売っている。
ちなみに製本テープは印鑑関連グッズのコーナーにあった。


  
作り方は簡単で、
ただ張り合わせるだけである。
  
   
厚紙がしっかりしているので、
3面でも4面でも、普通の譜面台にちゃんと乗る。
譜面はマスキングテープで留めてある。
  

畳むとこの通り、A4サイズの厚紙1枚の大きさになる。

ちなみにワタシは、両側から内側に折り込みたかったので、
左端と右端の厚紙は、横幅を少しだけ短くしてみた。
  
これでようやく
譜面台から落ちそうになる譜面との戦いに終わりを告げ、
演奏に集中できるというものだな。