2018年9月13日木曜日

突然メールが開けなくなったのだ!

メールソフトは昔からThunderbirdを使っているのだが、
突然gmailのパスワードがブロックされてしまい、
新規のメールを読み込むことができなくなった。
  
結局GoogleがThunderbirdのことを、
安全性の低いアプリの一つとして認識し、
いきなり、勝手に、アクセスを遮断したのであった。
  
メールの「アクティビティを確認」からたどって行って、
やっとそのことが分かったのである。
  
  
さらに「ヘルプ」から
〝安全性の低い〟Thunderbirdでも
アクセス可能にすることもできた。

  
安全性の問題云々は素人のワタシには良く分からないし、
実はものすごく危険な状況で
Googleさん、ありがとう!ということなのかもしれないが、
それとは別に、
生活のけっこう根幹的な部分を一企業に握られていて、
簡単に、完全に、コントロールされているんだなぁという
ちょっとしたショックを味わったのであった。

  
なんだか、
「もうあなたの責任ですから、どうなっても知りません」
みたいな雰囲気が漂っていて、
いやな感じだし。