2019年12月16日月曜日

《プログレッシブ・ロック動画百選》制作佳境!

2018年に出した
《プログレッシヴ・ロック名盤百選》に続く
「プログレ百物語」第二弾となる
《プログレッシブ・ロック動画百選》が、
まもなく完成する。
  
すでに書き溜めてあったものだったので
すぐに出せるだろうと高を括っていたのだが、
前の記事で触れたように
著作権的にアウトな動画について語る難しさを
どうクリアさせるかに悩んだ上に、
  
【収録年】
【番組】
【放送局 / 国】
【収録場所】
【収録作品】
  
という共通のデータ項目を設定したことで、
その確認に手間取ってしまった。
  
著作権の関係から本書では
具体的な動画へのリンクはしないから、
こうしたデータ項目が
読者が検索する際に大事なキーワードとなる。
少しでも多く、正確な情報を記載したい。
  
さらに【収録作品】も、
きちんとDVD化されたものもあれば、
有名なのに本書では対象外の
ブートレグしかなかったり、
リマスター盤にボーナス映像として入っていたり、
Box Setに収録されていたりと、
確認するのがとても大変だったのだ。
でもどうにかデータの確認が終わり、
《名盤百選》同様に
オリジナルCG16点も入れ、
あとは、文字校正を残すのみとなった。
今年中、いや今週中に、
何とか出版したいなあ。