2019年12月25日水曜日

久しぶりのお墓参り

結局、8月のお盆も、9月のお彼岸も
お墓参りに行けなかったことを気にしていたのだが、
昨日ようやく、行くことができた。

実家のゴミ運搬用の旅行用スーツケースを持っていたのて、
最寄り駅を降りてから、コインロッカーを探したのだが、
見つからないでウロウロしている目の前に、
霊園近くまで行ってくれるバスが来ていたので、
思わずスーツケースを持ったまま飛び乗ってしまった。

スーツケースはまだ空だったから、
見た目ほど荷物ではなかったのだが、
勢いでバスに乗ってしまったので
お榊を買うのを忘れてしまった。

でも割高ながら供花なら霊園で売っていたので、
それを買ってお供えした。
まあ、華やかだから、
それはそれで喜んでいただけたであろう。
  
霊園から出ると、少し離れたところに土手が見え、
その向こう側には、メッツァとムーミンバレーパークが
広がっているのである。
でも、こちら側は
昔とちっとも変わらない、田舎の風景なのだ。


  
再びバスで最寄り駅まで戻り、
実家に行って、あれこれ仕事をし、
またまた大量の紙ゴミを持ち帰った。
さすがに大分減ってきたのがうれしい。
この「内緒でゴミ持ち帰り大作戦」、
ジワジワと結果が出てきた気がするぞ。

  
ところで、お墓の近くの畑道で
とある親子連れとすれ違った時のこと。

赤ちゃんを背負ったお母さんに手を引かれた
3歳くらいの女の子が、突然
「こんにちは!」
と言ってきたので、
ワタシのことか?といぶかしがりながらも
「こんにちは…」
と返したら、
去り際に再び
「バイバイ!」
と言われたので、
「バイバイ」
と答えたら
その女の子が満足そうな顔をし、
お母さんが少し笑ったのだ。
一瞬のことだけど、何だかほっこりしたなぁ。