2020年6月22日月曜日

30年前のバッグを持って

明日は母方の叔母のお葬式に
母の代理で参列してくることになった。
礼服を着ることになるのだが、
思い返せば、きちんとした服を着るのは、
父の葬儀で喪主をやった
2014年以来かもしれないな。
  
今では背広もほぼゼロだし、
ジャケットすら持っていない。
  
そして、香典や数珠などを入れるバッグが、
これまた、適当なものを持っていないのだ。
まさかいつものデイパックというわけにも
いかないしね〜
  
そこで、昔使っていたバッグを漁ってみたら、
小さめのショルダーバッグが出てきた。
Laledoというロゴが入っている。

  
さすがにちょっとクタクタしているけど、
それでも十分使えそう。
明日はこれで行くことにする。
写真では色味が分かりづらいが、
ダークグリーンである。渋い。
  
買ったのはおそらく今から30年くらい前かな。
ちょうど世の中の書類がB5からA4に変わる頃で、
このバッグもB5なら入るのだが
A4は入らないのである。
だからそれほど使わないうちに
やむなくお蔵入りしてしまったものなのだ。
  
同時に、しまいこんであったバッグを
大量に廃棄することにした。
大体はボロボロのヨレヨレであるから、
今まで捨てなかったのが不思議なくらいだ。
  
ちょっと緊張するけど、
明日はがんばって行ってこようと思う。