2020年6月8日月曜日

2つのウクレレ・レッスンが復活!

2つのウクレレ・レッスンが
やっと来週から再開することとなった。

片方の音楽教室は

もともと広い部屋に3人しかいないクラスなので、
換気に気をつけながら今まで通りのかたちで
レッスンが再開する予定だ。

1時間のグループ・レッスンなので、

人数が多くて部屋が狭い場合は
密を避けてグループを2組に分け、
30分ずつレッスンするところもあるらしいが、
ワタシのクラスは、そのまま続行である。
3/24以来のレッスンとなる。
  
もう片方のカルチャー教室は
狭い会議室のような場所で
先生を入れて7人での活動な上に、
ウクレレ演奏だけでなく歌も歌うので、
果たしてどんな対策を取るのか
まだ様子は分からないが、
取り敢えず再開は決まったようだ。
こちらは2/19以来か。

このレッスン休止期間に、

ワタシは
  
「あの日に帰りたい」(ユーミン)
「12番街のラグ」(ユーディ・L・ボウマン)
「哀愁のヨーロッパ」(サンタナ)
「放課後の音楽室」(ゴンチチ)

という4曲の自撮りソロ・ウクレレ動画をアップした。

  
う〜ん、月イチを目指していた予定よりかなり少ないが、
低空飛行が続いていた中では、
まずまず良くがんばったと言えるかな〜