2020年6月27日土曜日

新コロナ禍の中、高尾山に登ってきたのだ

新コロナ禍中ではあるものの
緊急事態宣言は5/25に全面解除し、
東京アラートも6/11に解除、
さらに6/12から「ステップ3」となり
6/19には休業要請全面解除となった。
  
確かに、電車に乗っていると
乗客の数はかなり多くなっている。
  
とは言うものの、
浅草や高尾山は、インバウンドも減り、
いまだに人が戻らない、というニュースを読み、
ならば行ってみようかと安易に考えて、
今日、梅雨の中休みを利用して、
高尾山に行ってきたのだ。

2012年に初めてな〜こと登って、

2015年、2018年に行き、
今回2年ぶり、4回目の高尾山である。
  
結果を先に言うと、
確かにいつものような混雑はなかったけれど、
予想以上の人手ではあった、という感じ。
少なくとも、閑散とした感じは全然なかった。
  
「清滝駅」前こそ、人の少なさに驚いたが、
上に登ると、歩いている人が意外に多いのだ。
山頂も、昼頃の到着ということもあって、
かなりの人手であった。
  
いつも長蛇の列となる「清滝駅」前もこんな感じ
  
リフトも間を一つ空けて乗る
  
頂上は結構な人出で、どんどん増えていった
  
「やまびこ茶屋」の名物カレーは美味しかった!
  
天狗様の像があちこちにあるが、どれもカッコいいのだ
  
残念な曇り空で眺めは楽しめなかった
  
下りてきてからお昼。
  
いつも必ず食べていた「天狗ドッグ」は
ビアガーデンの営業が午後1時からだったので断念した。
「天狗ドッグ」を出していたのかも定かではない。
  
でも念願の「やまびこ茶屋」のカレーも食べたし、
さらにお蕎麦も食べたし、
今回もまた、
よく歩き、よくしゃべり、よく食べた、
楽しい一日であった。