2020年6月16日火曜日

ウクレレ・レッスン復活!

2ヶ月と3週間ぶりのウクレレ・レッスンに
今日行ってきたのだ。
  
もともと広い部屋だったので、
生徒3人が距離を取って座り、
間に換気の時間が入るくらいで、
以前と変わらないレッスンだった。
  
先生も生徒も
マスクをつけることになっていたけど、
花粉症の時期には、
ワタシはけっこうマスク姿だったから、
特に違和感もない。
  
それよりも、こんな時期だから、
休んだりやめたりする人はいても
新たに入る人はいないんじゃないかと
グループの人と話していたら、
いきなり体験レッスン受講生が参加したので、
ちょっとびっくりだった。
  
グループレッスンとはいえ、
人前で弾くと、新鮮な緊張感があるなあ。
それから、先生の出すテンポやタイミングで弾くから、
一人で練習していた時よりも集中するのだ。
そんな、今までは当たり前だったことが、
とても楽しめたレッスンであった。
  
自粛期間中に弦交換をした話をして、
ディアンジェリコのライム・カラー弦を張った
EUC-MADブルーが注目されたのも、
ちょっとうれしかった。
  
明日はウクレレ・カルチャーも復活する。
さて、明日の方は「歌とウクレレ」なのだが、
歌はどうするのか、興味津々だ。
そのウクレレ・カルチャーにも
EUC-MADブルーで参加する予定。