2021年12月12日日曜日

2年ぶりのイルミネーション

2019年12月に渋谷の「青の洞窟」に行って以来、
昨日の土曜の夜、
2年ぶりの冬のイルミネーションを楽しんできたのだ。

まずは東京ミッドタウンの「MIDTOWN CHRISTMAS 2021」。
今年は例年のメイン会場が
何と特設のスケートリンクになっていた。

メイン部分は、ツリーイルミネーションと
Snow Light Globeというドーム。
遊歩道部分だから、超混雑の超過密状態だった。
きれいだったけど、やっぱりイルミネーションとしては
規模縮小という感じだったかな。



次は、そこから歩いて六本木ヒルズを通り抜け、
けやき坂のイルミネーション」へ。
こちらは暖色系だったミッドタウンとは異なり、
〝白銀をイメージしたSnow & Blue〟だそうで、
奥に見える東京タワーとの対比が美しかった。

でも、こちらもまた
以前は刻々と色が変わっていたので、
そう考えると規模縮小だったのかもしれない。
もちろん超混雑だった。



続いて銀座に向かい、
KITTE丸の内でお食事。


目指していた「回転寿司 根室花まる」は
早々とすでに受付終了。
最後の表示が何と3時間待ちと書いてあってびっくり。
そこで「つるとんたん BIS TOKYO(丸の内店)」で
30分待って、やっと食事にありつけたのだった。

注文したのは
な〜こが「明太かきたまうどん」
ワタシが「カツカレーうどん」(2玉)。
30分待った甲斐のある
超満足&満腹な夕食となったのだった。



そして最後は
丸の内イルミネーション2021」。
これが素晴らしかった。
一直線に続くツリーイルミネーションが
ファンタジー映画の中にでも入ったかのように、
とても幻想的なだったのだ。
以前よりゴージャスになった気がしたけど
実際はどうなんだろう?


ということで、
どこに行っても
マスクをしている人が100%なことに感心しつつ、
2年ぶりのイルミネーションを
堪能できた2021年冬であった。
ああ、楽しかった!