2021年12月12日日曜日

部屋のドアを両側からロックする

最近自閉クンが南向きの窓の雨戸を
やたら閉めたがるのである。
時には力づくで、格闘してでも閉めようとする。
相手が親でも(多少手加減はするが)関係ないし、
親がいないと、兄弟でケンカになりそうになる。
弟クンは優しいから手は出さないけどね。

そういうやりとりは非常にストレスになるので、
部屋のドアに物理的にカギを掛けることにしたのだ。
部屋にいる時に入ってこられないようにするものと、
部屋を出て(外出して)いる時に
入れないようにするものの2種類だ。

ということでネットで探したところ、
見つかったのが以下のカギだった。

どちらもドア自体に穴などをあけないので、
気楽に設置できる上に、
とても役に立つものであった。


室内にいる時にドアをロック!


室外にいる時にドアをロック!


実際には、サイズの確認が不十分だったために、
若干のサイズ調整なども力技で行ったのだが、
今の所、
文句なしである。

素晴らしいアイデアグッズだな、これは。