2021年12月31日金曜日

今年を乗り切れたのは【マオメエアニメ】と「ブルーシー」のおかげかもしれない

アオメエアニメ】は ローファイなコントアニメ。
意外な状況設定と、
そこで連射される言葉のリズムが
抜群に面白い。

ブルーシー」は
最近増えている事故物件心霊チャンネルの中でも、
心霊現象の異様な凄まじさと
ほっこりするブルーシーの二人と、
予測不能な展開で、
テレビの心霊番組や、
心霊スポット巡りYouTuberを遥かに凌駕する、
圧倒的な密度を持ったチャンネル。

何かが見えましたとか、動きましたと言っては
驚き震えて逃げるだけだった今までの心霊物と違い、
積極的に見えない相手に働きかけ、
接触をはかり、交流し、時にケンカまでしようとするのが
今年の事故物件心霊ユーチューバーの
大きな特徴だ。

階段を上がってくる霊と
ほっこり交流している「かねき」、
風船で交流しながら
霊の素性を探ってゆく「リッチドッグ」、
屋内のポルターガイストや
家の前の道から聞こえる無気味なうめき声に
冷静に対処・考察するYama Q
クセの強いキャラクターで霊に戦いを挑みつつ、
異様な世界を描く「Bad 遠藤」と、
バラエティ豊かなラインアップは
もうどれも
ヤラセであるとかないとかを越えた
エンターテインメントになっているのだ。

もちろん、どれも
ヤラセではないと思って見てるけどね。