2022年5月22日日曜日

肘が痛いなりの練習が逆に良かったかも

相変わらず肘が痛い。
おそらく力の入ったストラミングのせいだ。

痛いのをおして練習すると
肘の不具合を悪化させたり
肘をかばった変なフォームが身についてしまったりと
良いことはなさそうだから、
とにかく休ませるのが良いのだろうが、
ストラミング以外なら
練習できるんじゃないかと思ったのだ。

ゆっくりと運指を確認しながら弾く練習とか、
間違いやすい箇所を指に覚えさせる練習とか、
力を抜いて演奏する練習とか。

そして意外にも
そんな静かで地道な練習が
活きている気がするのだ。

力任せじゃなく、良い音で弾くとか、
押しや勢い一辺倒じゃなく、
押し引きや緩急のバランスを考えるとか。

一応肘のサポーターもゲットしてみた。
肘の曲げ伸ばしを安定させるらしい。


とりあえず、火曜日のコソ練までは
基本的に安静でいこうかな。