2022年5月29日日曜日

レインボーブリッジ遊歩道散歩

天気が良くなるという予報の週末、
電車が混む前を狙って
早起きしてレインボーブリッジ遊歩道
またの名を、レインボープロムナードへ
散歩に行ってきたのだ。

芝浦側入り口から入り
行きはお台場が見えるサウスルートを選んだ。
のろのろ歩いても片道30分もかからないくらいで、
天気の良さもあって、景色は最高だった。


とは言っても、ゆりかもめが真ん中を走り、
左右に上下車線が伸びる車道の歩道だから、
道はそれほど広くないし、
海側には網が張られていて、見やすいとは言えない。
でも、その素っ気なさもいいのだ。無料だし。

そして、な〜こがチョコやお茶や
濡れハンカチまで用意してくれたので、
おしゃべりも快調なまま、
楽しく歩くことができたのだった。



第六台場を近くに眺めながら
お台場側入り口に抜け、
そこから、陸続きの第三台場に行って
中をぐるっと一周してきた。

ちなみに、お台場ビーチ周辺で
海パン一丁で寝転んで
からだを焼いているオジサマが
ゴロゴロいらっしゃったのが
ちょっと不思議というか不気味というか…。



帰りは遠くにスカイツリーが見えるノースルート。
以前前を通ったかつてのオリンピック村や
この前遊覧船を降りた場所である日の出桟橋なども見え、
東京湾が一層身近に感じられたのであった。




その後は、
浜松町駅まで歩いて電車に乗り、有楽町で降りて、
日比谷OKUROJIでお昼ごはん。
入ったお店は「そうめん そそそ 〜その先へ〜」。
味わい深いスープの
美味しいそうめん(とカレー)でした。


ということで、お天気にも恵まれた
レンボーブリッジ遊歩道散歩は
とっても楽しかったのだった。
ちなみにiPhoneが記録した
昨日のワタシの歩数は
21,428歩!

よく歩き、よくしゃべったせいか、
ワタシの体重が前日から
500〜600グラムくらい減っていてビックリ!
からだは結構消耗したみたいであった。