2022年5月1日日曜日

隅田川テラス散歩〜水上バス

連休のお散歩に
隅田川テラスに行ってきたのだ。
清澄白河駅から隅田川に出て、
テラス沿いに浅草まで行くルートだ。

以前ライトアップされた夜の橋を見に、
両国あたりから右岸を南下したことがあったので、
今回は左岸を北上である。

見事な青空が広がる、熱くも寒くもない上天気。
まさにお散歩日和。
行楽客もいない広々とした隅田川テラスは
最高の場所だった。 



テラスが次々と表情を変えて飽きないし、
橋も行き交う水上バスも
色々な種類があって楽しい。
遠くに見えるスカイツリーが
次第に大きくなってくるのもいいのだ。



そして浅草に到着。
みんなマスクをしている以外は、
以前のような賑わいを取り戻していて、
人はうじゃうじゃいるし、
みんな久しぶりの開放感で嬉しそうだし、
人力車のお兄ちゃんお姉ちゃんも
超張り切っているようだった。

お昼は行き当りばったりで
雷門のすぐそばの「三定」で
天ぷら定食をいただいた。
天ぷらも美味しかったし、
昭和な感じの店の雰囲気も良かったなあ。



ここから水上バスに乗ることにし、
待ち時間を利用して
隅田公園に行ってみた。
新緑が美しい!

その一角にある東武線の高架下が
東京ミズマチというスポットで、
ここでお菓子やパンを購入。
予想外のお買い物もできてホクホク。




そしていよいよ水上バスの旅。
乗ったのは、ちょっとレトロな感じの、
蒸気船とダブルデッカーを合わせたような船で、
浅草から日の出桟橋までのノンストップ便だ。




最初は座席に座ろうかと思ったのだが、
後部にあるデッキ空間が最高だった。
航跡の向こうに次々と橋が現れては去っていき
その奥にずっとスカイツリーが見えているという
変化に飛んだ光景を
ずっと楽しめたのだ。


おしゃべりしたり写真を撮ったりしながら、
歩いて、食べて、船に乗って、
約4時間のミニミニ旅行を満喫。
楽しい一日だったね〜。

東京ミズマチで買った
いちや」の焼きモンブランと栗トリュフショコラも
美味しゅうございました!