2023年5月5日金曜日

木場公園と清澄庭園に行ってきたのだ

ゴールデンウィークのお散歩に
木場公園と、近くの清澄庭園に行ってきた。

木場公園は、
巨大な木場公園大橋があることで
以前からチェックしてあった場所。

でも行ってみてまず驚いたのが、
都市緑化植物園という場所。
小さくコーナーが分けられていて、
それぞれがとてもきれいに手入れされて、
色とりどりの花が咲き乱れていたのだ。


そして川をまたぐために掛けられた大橋は
期待通り超デカかった。
奥にスカリツリーが見えるのも
ポイントが高かった。



続いて清澄庭園へ。
たまたま「みどりの日」は
都立9庭園が入園無料だったので、
超ラッキーだった。

大きな池の周囲を一周する、
一見単調そうな道なのだが、
〝磯渡り〟と呼ばれる
飛び石が置かれた場所など、
意外と変化に富んだ作りになっていて
歩いていても飽きない。
それに、さまざまな色の緑が折り重なる景色が、
とても美しかった。









続いて隣接する清澄公園を一周して、
この日のお散歩は終了した。
良く晴れた穏やかな一日。
緑と花を堪能したなぁ。



お昼はラーメン敦煌
焼豚ラーメン(塩と醤油)を
美味しくいただきました!