2023年5月9日火曜日

今度はORCASにウクレレ弦交換!


1月6日にAquilaのred弦を張ったのだが、
それから約4ヶ月経ったところで、
今回、たぶん生まれて初めて
弦の劣化をはっきり感じて弦交換したのだ。

3弦がビビり始めたので、
これはさすがに弦の劣化か?と思い、
外してみたところ、
すべての弦でフレットに当たる場所が
激しく毛羽立っていた。

確かに、3月末のソロ披露と
1月頃からの「ルパン三世」の練習で、
かなりガシガシ弾いていたからなぁ。
練習の結果が弦の劣化として出るくらい
がんばったということか。

Aquilaはかなりいい感じだったのだが、
今手元にあるのはORCAS弦だったので、
再びORCASを試すことにした。

これは去年大活躍してくれた弦だ。
昨年末に一度張ったのだが、
オクターブピッチがどうしても合わなくて、
Aquilaに張り替えたという経緯がある。

もしかするとその不具合は
弦セットの個体の問題だったのかもしれないので、
再びORCASにチャレンジして、
様子を見てみようと思う。
まだ安定しないから何とも言えないが、
それほどピッチが悪い感じはしないかな。

そろそろ7月のサントリーホール前哨戦、
8月の町田イベントとサントリーホール本番に
どの弦で挑むかを考える時期になるから、
慎重に判断しなければ、である。