2023年5月21日日曜日

やっと鼻炎薬(花粉症)から解放か

毎年年明けの1月中旬から
5月の連休ぐらいまで毎日飲み続けている
花粉症対策の鼻炎薬「ストナリニ」を
ようやく20日から飲まなくなったのだ。

最近は花粉症だけでなく
ハウスダストや黄砂や寒暖差や
何やかんやで
一年中「ストナリニ」が手放せない気が
しているのだが、
取り敢えず最大の敵である花粉は去ったので
一旦やめて様子を見てみるのである。

で、4ヶ月間もの間
毎日、場合によっては一日二錠
飲み続けていたせいであろう、
断薬した昨日、今日の体調が
すこぶる不安定である。
もともと自律神経失調気味であるが
それともちょっと違う感じ。

昨日など、朝からずっと眠いのを我慢して
ずっと仕事をしていたら、
掛け時計が電池切れで止まっていることに気づかず
夕方5時過ぎまで、
ずっと12時半だと思っていたのだ。

ああ、もう少し仕事したら
横になって休もうと思いつつ、
結局一日中仕事をしてしまったのだ。
それも、夕方になっていることにも気づかずに…。
そこのからだの具合と感覚も相当おかしい。

そして、やっと寝られると思いながら
11時前に布団に入ったのだが、
夜中の2時過ぎまで寝つけなかったのだ。
その分のしわ寄せが、
今日午後の昼寝となってあらわれた…。
もう睡眠時間もガタガタだ。

今週は少しずつ落ち着いてくれるだろう。
5月も終わって、
ウクレレ(発表)の夏が
じわじわと近づいてくる感じだな。
がんばらねば!