2009年12月17日木曜日

ミニエレキ〝ウクレレ〟!

店頭で発見し
その場で買ってしまいました
大人の科学マガジン Vol.26 ミニエレキギター
(学研教育出版、2009年、3,675円)

このシリーズは「Vol.17 テルミン」が
ずっと気になっていて
いつか買ってしまうんじゃないかって思いつつ
ちょっと迷い続けていたのだ

先日実際にテルミンの演奏を聴いちゃったし
ホンモノのテルミンに触っちゃったし
にゃ〜こから“テルモン”とか呼ばれてるし

ところがこの「ミニエレキギター」は 
迷う間もなく即買いしてしまった

なぜかというと
内蔵アンプ&スピーカー付きの弦調32cm全長42cmという
ミニギターが付いているのだ(実際は“作る”のだが)

それだけではない

それが通常のギターの
1弦から4弦までを張る4弦ギターなのだ
4弦と言えば
そう“ウクレレ”である

実際書籍の中に
サザン・オールスターズのベーシストで
ウクレレ愛好家でもある関口和之氏が

「大きさがウクレレ・サイズだし、
   4弦といえばボクは何でも
   ウクレレに見えちゃうんです。」

と言いながら
このミニギターを 
ウクレレ・チューニングで使っている
という記事まで載っている

これはエレキ・ウクレレになる!
と思った瞬間に
レジに持って行っていたのであった

やっちまったぜ衝動買い

        給料ゼロに
        なったその日も
        また散財
        テルモン門絵門