2009年12月18日金曜日

〝エレレレ〟完成!


昨日衝動買いした
「大人の科学マガジン」の「ミニエレキギター」
完成でござる〜

以前作ったウクレレキットとは比べ物にならないほど
簡単な組み立て作業なのだが
今回は“木工”作業ではなく“電気配線”作業がメイン
というところが
わたくし的には非常に新鮮であった

でもそういう作業に慣れてないから
作成図を見ても「あ〜あれね」みたいに
すぐ飲み込めるわけではないので
かなり完成まで時間がかかってしまった
ハンダ付け作業があったわけでもないのに
そしてかなり疲れた
ふ〜ぅ
  
   
しかしネックなんてもう
完全にウクレレキットだ
フレット間隔もほとんどウクレレだなと思って
手持ちのソプラノウクレレと並べてみたら
ほぼピッタリ

作業を終えて
ウクレレ・チューニングをして
ついに電源スイッチをオン
ボリュームを上げて弾くと
おぉ〜エレキのディストーションサウンドが小さく炸裂
結構いい音というか
エレキギターっぽさのある歪んだ音がちゃんと出てる

スチール弦だけどウクレレ風に指で弾くと
不思議な感じ
ウクレレの静かなプライベート感覚と
エレキギターのノイジーなライヴ感覚とが一緒になって
トリップしたような世界

まだ弦を張ったばかりだから
ピッチが安定していないけど
これはオモチャとしてかなり面白いぞ

写真ではガンメタリックっぽいカラーに見えるが
本体は黒とベージュのプラスチック
これでもう少しネックに幅があると
弾き易いかな

アンプ用の基板やミニスピーカーが
むき出し状態で覗いて見えるのも
ちょっとサイバーっぽくてカッコイイのだ

エレクトリック・ウクレレ(electric ukelele)
略して“エレレレ”(elelele)誕生である

“レレレのおじさん”のほうきと取り替えてあげたくなる名前だな