2011年6月16日木曜日

「傷病給付金」最終日

休職無給期間を支えてくれた
「傷病給付金」の給付期間が
本日6月16日をもって終る

給付金は日割り計算での月払いなので
実際は来月も今月分を申請することができる
だから6月分の給付金も入るわけだけど
それは6月16日までということになる

最初は後ろめたさがあったが
“傷痍軍人の恩給”とか“労災保険”とか思うことで
後ろめたさをできるだけ払拭し
カラダとココロを休めるための資金として
活用すると思うことにしたのだった

でも当初は一時話題になっていた
「インチキ休暇を取っている公務員」に見られるのがイヤで
半年ほどで退職し給付金も打ち切ろうと思っていたものだ

次第に我がことの重大さに気づき
回復には時間と忍耐が必要だとわかり
結局フルに活用させてもらった

別に何か根拠があるわけではないんだけど
体調の節目として考えていたのは
退職時・給付金終了時・病休3年経過時の3つ

退職はやはり大きく
カラダの不安定さはまだあるものの
気持ちの面ではずいぶんと楽になった
どうしてもまとわりついていた
「職場に迷惑をかけている」 感が消えたからだ

突然休職して迷惑をかけたという自己嫌悪は乗り越えたが
休職し続けて復帰のメドとか代替教員の確保などの件で
「今もなお迷惑をかけている」という思いは
どうしても残っていたのだ
職場に休職者がいるっていうだけでも
やっぱりそこで働くものとしてはイヤだろうし
とかも考えたしなぁ

さて給付金終了はどういう変化を及ぼすか及ぼさないか
  
要するにもう資金面でのサポートは終わりだよ
後は自分で何とかしてねということである
そろそろ自立できるならしてみたらと
言われているような感じでもある

もちろん現実問題としては
まだまだ体調に波はあるし予断を許さないものではあるけれど
そうやって一つの節目って思うことも
何がしかの影響を与えれくれるような気もする
もちろんそれが「焦り」であってはいけないけれど

そう…前に向っていこうとする
カラダの意志みたいなものかな

経済的な面での不安はない
退職金による清貧生活に切り替えるだけですから