2011年7月10日日曜日

Bacchusエレキベース・デビュー!

「今日から新しいベーシストが加わりました!」

今日のウクレレバンドでのボスからの一言である

(じゃあ今まではなんだったんだよ〜)

って感じはあるが
先方にしてみれば
やっと波風立てずにわたしを説き伏せて
思うようなバンド形体にできたってところなんだろう
でもやっぱりなんか失礼だよな

さてそれはともかく
Bacchusベースの印象は中々だったらしく
ケースから出すと同時に
「黒で木目って渋いですね〜」
  
と声をかけられた
気遣いの気持ちも半分あったろうけど
(だってベース2本分の出費なのだ…)
その意見は同感だから嬉しかった
  
  
そして練習開始
いろいろミスはあったものの
見事にノークレイム&ノーダメだし
なんだかんだ言いながら
結局U-Bassがイヤだったのねって感じである

エレキベースのフレット間隔に
まだ指が慣れていないけど
押さえるフレット位置はU-Bassでやっているから
曲を弾く上ではそれほど苦労せずに済んだ
もちろん気を抜くとすぐ音がビビるので
まだまだ力んでしまって凄く疲れるんだけれど

そう…それにエレキベースは重かったのだ
その上まだ力の抜き加減がわからないから
3時間立ったまま練習したらもうヨレヨレである

その上ベース担当以外の曲では
ウクレレ伴奏にも加わることになった…
練習日も増えそうである
後2ヶ月切ったしなぁ

とにかくステージで気持ち良く弾きたいものだ

そうそう…「オブラディ・オブラダ」を練習している時
音大声楽科出の女性から

「英語の発音がキレイですね〜!」

って誉められたのだ
元の仕事の事を考えると
それを知らない人に純粋に評価されたことは
なかなかうれしい出来事であった
歌がお上手ですねじゃなかったのが残念だが…