2011年7月16日土曜日

エレキベースやる気急降下

そうそう
ウクレレ教室前の立ち話で
こんな話も出たのだ

「担当されてる『キサス・キサス・キサス』だけど、
   もっと簡単な曲に変えましょうか?」

屈辱的な一言である
ボスから“気を遣った”話があったんだろうきっと

U-Bassの時にボス自らが
こういうベースラインはどうって言ったので
その通りに弾いていたのだ
エレキベースになった前回は
この曲の練習はしていない

っていうことは何かい?
楽器だけじゃなくて
演奏も半年間やってダメ出しのみってことですか?
そう言えば一言もベースで誉められたことないからな
現ベース担当者よりリズムははるかに安定している自信はあるが
認められなければ仕方がない
っていうかハワイアンバンドに合わんのじゃなかろうか
聴いて来た音楽がロック中心で
それもプログレッシヴ・ロックなんぞだから
ついつい対旋律を奏でたくなってしまうのだわたし

でもベースは全くの素人であるが
少なくともぶつかる音は決して弾いていないはずなのだ
つまりルート音か分散和音のどれか
あるいはメロディーに近い音を弾いているのだ
ただバランス的に弾き過ぎなんだろうなぁ

素人にわかるように具体的に指摘・指示して欲しいなぁ
ダメ出しだけじゃ“やる気”がなくなるだけである

せっかくエレキベースの面白さに目覚めてきたっていうのに…
応援して下さるベースのベテランの方もいらしたのに…
ベースだけでなくウクレレまでもつまらなくなりそうで
何かとってもイヤな心持ちである

「『キサス・キサス・キサス』は好きなので、
   できれば弾きたいんですが…」
  
とその場では言ったものの
何だかもうどうでも良くなってきた
ダメだと思われたのならお気に召すままにどうぞって感じ

来週日曜日が次回の練習日だが
参加するかどうか大いに迷い中
バンド練習もどんどんつまらなくなっている
むしろ今一番のストレスかもしれない
このバンド練習でベース弾いている苦痛さが