2011年7月23日土曜日

教え子がCM出演だって〜!

前々任校で開校初年度に入学し
担任ではなかったんだけど
よく話をした女子生徒からメールが届いた

卒業後演劇の仕事に就いて
やがて舞台に立つようになり
主役をこなすまでになっていたのは知っていた

それがなんとCMに出ていると言うのだ
大塚製薬「UL・OS(ウル・オス)」の
さま〜ずの三村マサカズの右側にいる女性だ
冒頭の電車内場面で一瞬出るだけだけど
いや〜美人である

当時も美人だったがもっとガリガリだった
思えばあれから10年経つんだから
“女の子”から“女性”になったんだよなぁ

映画「神様のカルテ」でも
看護士役でちょこっと出ているとか
あの頃の悶々としていた彼女のことを思うと
何だかとってもうれしくなっちゃうのである

その子が卒業式を迎えた日
式が終って解散になった後
わたしの担任した生徒たちが
寄せ書きを書いて渡してくれたのだった
後にも先にも卒業式でわたしが泣いたのは
この瞬間だけである
その子は気をきかせてくれたのか
クラスの子たちとのやりとりが終ってから
わたしのところに挨拶に来てくれた

でもわたしの目の前に立っても
一言も言葉を発することができずに
彼女はずっと泣き続けていたのだ
彼女はただ立ち尽くしたまま泣き続けた
涙はなかなか止まらなかった
まるで泣き止んだらお別れになっちゃうと思って
それがさらに涙をあふれさせているかのようだった
わたしは開校準備から開校当初にいろいろ大変だったとが
すべて報われた気がしていた 

今のわたしは
こうした生徒たちとの思い出に支えられている
みんな元気にしぶとく生きているだろうか
そんなことを考えると
自分もまだまだこれから頑張らねば
っていう気になれるんだよね

ありがたいなぁ